走馬灯的備忘録

個人的見解で色々書いていきます。

Ducaコンサート「添歌2023」 fromテアトルフォンテ

昨日、数年ぶりにDucaのコンサートに行ってきた。

コロナ禍の中で何度か開催していたが、他県に住んでいる以上、周りの目もあって行くことが叶わなかったのだ。

あと、純粋に日帰りで行くには遠い。(泊まるのも予算上厳しい)

 

Ducaは『聴かせてくれる』声の持ち主だと思うので、今回みたいにピアノと歌だけというのは俺得感満載であった。

はじめの『ありがとう』『アイの庭』『雪の街 君と』の3連はまさに自分が聴きたかったメドレーだったから尚更嬉しい。目から涙出た。

エロゲをやらなくなって10年近く、Ducaの情報に積極的に触れなくなって早数年…なんだか申し訳ない気持ちで行ったのだけど、彼女の声は変わらず自分を包み込んでくれるなあと思った。

正直最初の3曲とたいきみ、しあわせの場所、あした天気になあれ以外知らない曲(聞き込んでないもの)ばかりだったけど、どれもひとつひとつのフレーズが自分に突き刺さる。

ああ、本当に行って良かったと思った。

年末年始にiPhoneの曲リストからセトリ抜き出してプレイリスト作ろう。

 

本当は今回のコンサートで、Ducaライブに行くのを卒業しようと思ってはいたけど5月にバンドライブやるみたいなのでそれで完全に卒業…かな?

添歌をまたやってくれるなら行きたいけどな〜

というか、ライブCD作ってほしい…絶対買うのに。

 

とりあえずまた参戦したいんで宇都宮あたりでやってほしいなとか思ってたり。

酒のツマミにちょうどいい餃子食べにきませんか?(笑)

 

 

何はともあれ、Ducaさん!

20周年おめでとうございます( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

余談だが、コンサートの帰りにこれまた久しぶりに満員電車に乗った。

山手線の混み具合ヤバイね。大学時代は通学に一時期山手線か埼京線を使っていたけど…うん、ヤバイ。

というか、昨日暑すぎてダウンがめちゃくちゃ邪魔だったな…

池袋に3ヶ月ぶりに行って、ポケセンで誕生日祝ってもらって、テキトーに過ごしてからコンサート会場に行ったんだけどね。早く行きすぎた感。

ちなみにポケセンヨコハマだと入場規制かかってるみたいだったし、メガトウキョーに行って正解だった。

 

そして地味に副都心線って便利だなーと思った。

今まで使ったことなかったけど、乗り換えナシで東京を縦断出来るのイイなー。