走馬灯的備忘録

個人的見解で色々書いていきます。

最近の興味

ブログを書く内容はたくさんあるのに、タイミングがなくて今まで書けてなかったのが悔やむ。言い訳になるけども。

 

 

・新年明けて

元旦に起きた能登地方の震災、本当にびっくりした。自分の住む地域でもかなり揺れたが、半月が経つ今でも現地では揺れは治まらないと聞くし…

その日は1年で一番気がゆるむ日である。被災された方の中には実家に帰っているだけの人も多いはずで…亡くなった方も多いと聞く。

こういった場合、言葉を考えて書き留めるというのは難しい。

NHK津波を見て東日本大震災を思い出したし、道路も寸断されている状態でボランティアに行くことも出来ないし…自分に出来ることといえば寄付くらいかな?

 

 

・過剰(?)なセクハラ的問題

自分はこの問題には無関係である。現段階では文春側が悪いのか、それとも芸人側が悪いのか…それは裁判で明らかになると思う。

今回の報道で話題になっている芸人への感情はポジティブ側にあるため、どちらかといえば芸人側に勝ってほしいと個人的には思うけれど、もしも報道が正しいのであれば二度とテレビで見ることは出来ないんだろうなあと思うと寂しいところもある。

しかしもしも報道が真実なのならば、被害を訴える方へ謝罪はしてほしいなー。

ま、ワイドナショーで言っていたらしい「Xの使い方」は確かにへたくそだなと思ってしまったけどw

 

 

・妄想している小説について

考えてるキャラクターのことはおおよそ骨格が固まってきたのだけど、もともと創作力がなくて公開している以上は進んでないorz

主人公が「姉」に会うまでのプロセスでどのように成長させたらいいんだろうとは思っているけれど、うーん、まだまだ思いつかないなあ。

 

 

・あさんぽと生活習慣病

平日の朝、起きられたら続けてる。

一昨日病院に行ったら結果は悪化してたけど、普通に食べる量減らしてみようと思う。

さんぽ自体が悪いわけではないはずだしなー。

明らかに自業自得だから気を付けることにする。

ちょこザップやりたいけど、ナイショで始めるのは難しい。

 

 

・新築したい家

びっくりするくらいこちらも全然話が進んでいない。義両親には「今年中に必ず話をまとめさせる」とか言っていたけど、無理やろ。

今年の自分の誕生日までに契約するところまで話が進まないなら離婚をしようと思っている。もう待ちたくない。疲れた。

ま、既に現状で全く期待していないからそうなるはずだが…

10月くらいには離婚届を取りに行こうと思っている。

 

 

・最近やっているゲーム

高校時代に全盛期だった「アルトネリコ」をやっている。このシリーズは2が一番好きで、キャラクターではジャクリが一番好きかな。スピカも。

1・2・3と設定がかなり練られている(本編中で解説は足りていない)ので傑作だと思うけど、いかんせん青少年以外に向いてる感じではないんだよなあ。万人受けではないよね。ソーマのあのシーンとか。

個人的には2>>>>1>>3って感じではある。

今住んでいるところに1と3しかなくて、PS2本体は死に体だったから結局3からやったんだけど、やはり2が最高やね。ってかなんで私のPS2アルトネリコだけ起動してくれないんや。(※何回かリセットすると起動する)(※2はブックオフで買った)

先週実家から姉のPS2を持って帰ってきたら普通に起動して笑うしかなかったw

 

 

・ふと思い出すこと

今年の3月で高校を卒業して〇〇年になることに気付いた。

自分の中で高校時代が一番楽しかったから、たまに行きたくなるんだよなー。

私立なんで先生が結構残ってるはずなんだけど、、聞いたら担任の先生は定年?でのんびり講師やってるみたい。一番好きだった顧問の先生も定年までまだあるはずだが講師になってるとか?!でびっくりしている。

ま、自分が卒業してから先生方の世代交代が進んだらしく、知ってる先生はもう半分いるかどうか。

コロナ禍も収まってきたからそろそろ先生たちに会いに行きたいなとは思うが…

今日昼寝してたら顧問の先生と再会する夢を見てしまった。まだ元気なのかなあ。会いたいな。